「浦安整骨院」で痛み・不調を徹底改善

皆さんこんにちは!浦安整骨院です!!外は涼しいより暑いと感じる方が多くなってきましたね!こんな季節に怖くなってくるのが脱水症状や熱中症ですのでこまめに水分や塩分を取ることを意識していきましょう!

 

 さて今回は、筋肉のバランスについて話して行こうと思います。

 

 人の身体は大まかに分けると前後、左右に分けることができます。そしてこの前後左右にはそれぞれ筋肉がありバランスをしっかりと保っています。右足の太ももで例えると前側が膝を伸ばす筋肉。後ろ側が膝を曲げる筋肉。外側の筋肉は足を開き、内側の筋肉は足を閉じる作用があり、この働きが反する筋肉同士を拮抗筋といいます。

 

 拮抗筋はバランスが悪くなるとこむら返り(攣り)やすくなり怪我をするリスクがとても高くなりやすいです。そしてこのバランスを放っておいてしまうと筋肉に負担が溜まり痛みや倦怠感といった症状が悲鳴として出てきやすくなってきます。こうすると痛みの出た場所をかばってしまい他の部位までバランスが取れなくなってしまい色々な症状が出てきやすくなってきます。こうなる前にしっかりとバランスを整えて痛みや倦怠感など放っておかないでメンテナンスをしていくことが大切になってきますので何かお体でお困りの方はいつでもご相談ください!

 

「浦安整骨院」の整体で痛み・不調を徹底改善 PAGETOP