浦安整骨院は浦安で支持されている整骨院です。

浦安市北栄の整骨院なら 浦安整骨院
浦安整骨院のメール問い合わせはこちら

痛みとは?

2020/03/26 カテゴリー:ブログ

年度末も終わりに近づいてきましたが皆さんはいかがお過ごしでしたか?忙しくて慌ただしくなっていた方が多くいらっしゃったと思いますが、様々な過ごし方をされると思うのですが、体調管理には気を付けてくださいね!

 

今回は病は気からと言われるように、思い込みについてお話させていただきます。

今まで皆さんは身体を一度は痛めたことがありませんか?その時に整形外科や病院の先生に「異常はありません」と言われることがあったのではないですか?確かに画像診断や精密検査をしたとき、自覚症状があるにも関わらず悪いところがないと言われます。なぜこういったことがあるのか。

人の感受性、感覚のほとんどは脳が感知することで痛みを感じます。その過程で悪いところは、傷があったり炎症が起こっているため、発痛物質が集まってくるため痛みを感じます。ですが、一度痛みや違和感を感じると脳は異常があると感知するので、その後異常がなくても痛みや違和感が残ってしまうのです。

例えば成人の方の2・3人に1人は腰の椎間板が潰れていて中のゼリー状のものが飛び出しているそうです。その中の1~2割程度の方しか痛みや痺れを伴う症状が出ません。他にも変形していたりしていても全く痛みがない方、ほとんど変形していなくても痛烈に症状が出る方もいます。

この差は何かと言われていますが、はっきりとした原因はわかっていませんが、自律神経系・脳神経の関与が考えられていて、思い込みによる痛みとも言われています。これは先ほど記述したように痛いと思っているためとも言われています。人の身体は良くなったと感じていれば良くなっていきますが、逆に悪くなったと感知すればよくならないことも多々あります。

そういったことでは、身体を施術するにあたって、状態を良くしていくためには痛いところの施術だけだはなく、身体をしっかりと良くするといった気持ちで施術を受けて頂いたり、根気よく通院された方が良くなりやすいのです、

当院では身体のメンテナンスをするだけではなく、しっかりと通っていただけるように様々なアドバイスもさせて頂いております。身体の痛みをしっかりととるために悩まれている方がいましたら、一度ご相談くださいね!

 

浦安整骨院 予約の流れ
メールでのご予約はこちら
#
# #

〒279-0002
千葉県浦安市北栄1-15-9

お問い合わせ 047-704-8339

© 浦安整骨院 All Rights Reserved.