浦安整骨院は浦安で支持されている整骨院です。

浦安市北栄の整骨院なら 浦安整骨院
浦安整骨院のメール問い合わせはこちら

基礎代謝について

2019/03/27 カテゴリー:ブログ

3月の後半に入り気温がだんだんと上がって過ごしやすい日が増えてきましたね!ですが朝はまだ寒く日中との気温の寒暖差が大きく変化していますので体調管理はしっかりとしていきましょう。

今回は基礎代謝についてお話ししていこうと思います。私たちの身体の熱は生命を維持していく上で大切になりこの熱を作り出す活動を基礎代謝といいます。基礎代謝が上がると色んなメリットがありますし、逆に下がってしまうと身体に様々な影響がでてきます。

まず基礎代謝が上がると新陳代謝がよくなり基礎体温が上がります。それによって血行やリンパの流れがよくなり疲労物質や体内の老廃物が排出され体調不良の予防につながります。また身体に脂肪がつきにくくなり、太りにくい体質になるだけでなく生活習慣病の予防にもなります。

逆に基礎代謝が下がってしまうと身体に疲労が溜まり冷えやすくなります。それだけでなく自律神経がみだれ体温調節ができにくい身体になります。

特に基礎代謝が低くなりやすい時期は夏といわれています。夏は日差しが強く外も暑いので屋内で生活することが多くなります。その時にクーラーが効きすぎてしまい身体が冷えて基礎代謝が低くなってしまいます。

基礎代謝を上げるためにはまず筋肉をつけることです。筋肉はエネルギーを多く使いますし筋肉をつけることで内臓機能が鍛えられます。あとは身体を冷やさないように空調を一定に保つ、お風呂に入るときはシャワーじゃなく湯船に入る、身体を温める作用がある物を取り入れるなどがあります。

これからだんだんと気温が上がって夏に向かっていきますので今のうちに筋肉をつけて夏にむけて体調の変化がしにくい身体にしていきましょう。

浦安整骨院 予約の流れ
メールでのご予約はこちら
#
# #

〒279-0002
千葉県浦安市北栄1-15-9

お問い合わせ 047-704-8339

© 浦安整骨院 All Rights Reserved.