「浦安整骨院」で痛み・不調を徹底改善

8月の後半に入りましたが蒸し暑い日が続いていますね!今週は雨が降るそうなので先週程暑い日にはならないと思いますがまだまだ30°以上を超える日があると思いますので体調管理と水分補給をしっかりとしていきましょう。

 

今回はストレッチのやり方についてお話ししていこうと思います。凝り固まっている筋肉や筋肉を使いすぎて疲労している筋肉を緩める方法は3つあり1つ目は当院でも行っている施術。2つ目は筋肉や腱を反復的に動かして緩める運動。3つ目が筋肉や腱を全体的に伸ばすストレッチがあります。この中で手軽にできるのがストレッチだと思います。

 

ストレッチは正しいやり方であればしっかりと筋肉が緩み伸び縮みがしやすい筋肉になりますがやり方を間違えてしまうと逆に筋肉を傷めてしまったり緊張を緩めるどころか高めてしまうこともありますので正しいやり方をお教えします。

 

まず緩めたい筋肉を決めてその筋肉が伸びるような体勢を取ります。そこから手や腕を使って筋肉を伸ばします。その時に大切なのは痛みが出る手前まで伸ばすことと長い時間することです。痛みが出ているところまで伸ばし続けると筋肉の繊維を傷めてしまうのと神経の反射で筋肉が余計緊張してしまうことがありますので痛みが出る手間まで伸ばしましょう。あとは同じことを何回かこなしていくと筋肉はしっかりと伸びるようになってきます。

 

もしストレッチをすることがあれば試してみて下さい。

 

「浦安整骨院」の整体で痛み・不調を徹底改善 PAGETOP