皆さん、こんにちは。
浦安駅近くにある浦安整骨院です。
5月に入りましたが、いかがでしょうか…
花粉が強くてとてもきつい方が多くいると思いますが、気をつけて下さいね。
では今回はこむら返りについて話していきます。
この前の続きですが、
腰の痛みの原因を取り除く
先ほども申し上げましたが、こむら返りと腰の痛みは切ってもきり話せないくらいセットで出てきます。ですから腰からアプローチしていくことが、こむら返り克服の近道になります。
腰が悪くなる方は、背骨のゆがみがひどく、上半身から足腰に負担がかかっています。
ですから、身体全体の筋肉を柔軟にしてあげること、背骨のゆがみを取ってあげることで、こむら返りの症状も緩和されていきます。
色んな所がつった時
ふくらはぎつった時
壁に手をついてアキレス腱を伸ばすストレッチをするようにして、ふくらはぎを伸ばしましょう!!
太ももがつった時
足を前に投げ出すようにして座り、股関節から曲げるように前屈させて伸ばしましょう!!
足裏がつった時
前屈するように身体を前に曲げて、爪先を自分の方に引っ張りましょう!!
脛がつった時
足首を下にさげて、足の裏を内側に向けて伸ばしましょう!!
お腹が大きい時は無理に身体を前屈させると苦しくなりますので無理にしないでくださいね!!