浦安整骨院は浦安で支持されている整骨院です。

浦安市北栄の整骨院なら 浦安整骨院
浦安整骨院のメール問い合わせはこちら

お尻の筋肉について

2019/12/27 カテゴリー:ブログ

皆さんこんにちは!浦安整骨院です!!外はどんどん気温が下がってきていますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 身体は筋肉を使って体を温めようとしますので冬場は筋肉にとても負担がかかります。ですので少しで冬を快適に過ごせるようにしっかりと身体のメンテナンスをしていきましょうね!!

 

さて今回はお尻の筋肉について話していこうと思います。

 

お尻の筋肉は基本的に骨盤に付着しています。お尻の筋肉(殿筋群)は代表的なものとしては3つあり大殿筋、中殿筋、小殿筋があります。役割はそれぞれ違います。大殿筋は股関節の動きと骨盤をしっかりと支えています。中殿筋は足を外側に回す動作や股関節を固定する役割があります。小殿筋は中殿筋と役割は似ているのですが小殿筋はインナーマッスルともいわれ重心を維持したりなど身体をしっかりと支えています。このお尻の筋肉が緊張、もしくは筋力が乏しくなってしまいますと歩行時や立位の時に姿勢の維持や骨盤の固定力が弱くなってしまい骨盤周りの筋肉に負担が強くなってしまいます。特に負担が溜まりやすいのが腰の筋肉です。腰の痛みはたくさんの原因がありますがその中の有力な一つがお尻の筋肉です。

 

当院ではしっかりと筋肉のバランスを整えていき負担も取り除いていきますので何かお体のことでお困りの方は是非当院までご相談ください。

浦安整骨院 予約の流れ
メールでのご予約はこちら
#
# #

〒279-0002
千葉県浦安市北栄1-15-9

お問い合わせ 047-704-8339

© 浦安整骨院 All Rights Reserved.